2021年

【葉山 山行報告】

2021年9月20日(月・祝日) 葉山(1462M) 参加者:10名。天気:快晴。
 日程は、次のとおり。
 葉山の畑(はた)コース(標高790M付近。葉山市民荘駐車場からスタート)
 【往路】
 8時:鶴岡市を出発。10時20分:登山開始。12時頃:聖仏(しょうぶつ)平(だいら)(1245M付近)。
 12時30分:大尊仏見晴台到着し、お昼休憩。【ここまで所要1時間50分】
 13時10分:時間の許す限り登れるところまでと決め出発。
 13時15分:お花畑。13時40分:小僧森到着(1407M)。【ここまでで所要2時間20分】
 【復路】
 13時50分:小僧森で引き返し下山開始。14時25分:大尊仏見晴台。
 15時50分:登り口に到着。【所要2時間】17時45分:鶴岡市に到着。

カラッと晴れた三連休最終日の日、葉山に登ってきました。当初の計画は、十部一登山口から登る予定でしたが、災害で通行止めのため、畑コースから登ることに変更。畑コース登り口付近では、集落があり大根が栽培されていました。集落を抜け、登山口から少し登るととあけびや山ブドウが実っています。しばらく歩くとブナ林へ。ブナ林を歩くととても心地よい気持ちになり、心拍、呼吸もだんだん落ち着いてきました。お昼休憩後、小僧森まで登りました。小僧森からは、少しずつ色づいてきた葉山頂上付近をはじめ、鳥海山、月山、蔵王山等の山々が綺麗にハッキリと見え素晴らしい景色です。山の仲間たちと久しぶりの登山。天気にも恵まれ、充実した山行を終えることができました。

ブナ林登りはじめ 大尊仏見晴らし台から

小僧森から頂上方面を望む

【鳥海山 山行報告】

2021年7月17日(土) 鳥海山・七高山(2229M)。参加者:6名。天気:快晴。
 日程は、次のとおり。
 午前5時過ぎ鶴岡市を出発。6時40分鳥海山湯ノ台口の駐車場着。6時50分登山開始。8時35分河原宿着。10時30分大雪渓・小雪渓を登り終え休憩。11時35分伏拝岳~七高山の間で昼休憩。午後12時七高山を目指し出発。12時30分、七高山(2229M)到着。
(登り時間:5時間)
 12時45分下山開始。15時20分河原宿で休憩。17時15分湯ノ台の駐車場着。
(下り時間:4時間30分)
17時30分頃登山口を出発。19時鶴岡市着。

とてもよい天気に恵まれた日でした。チングルマをはじめ様々な種類の花が綺麗に咲いていて、頂上付近ではたくさんのトンボが飛び交っていました。なんだか極楽浄土に来たような気分になり、心が穏やかになったものです。
下山途中、河原宿小屋近くを流れる雪解け水を飲み、身体にスーッと冷たい水が流れとても心地よかったです。
鳥海山頂上までの道のりはとても長く疲れましたが、仲間全員が七高山頂上に笑顔で登り、そして無事下山できたことがなによりよかったです。

河原宿小屋から雪渓を望む 雪渓を渡る
七高山山頂 あざみ坂登る

チングルマ

【倉手山 山行報告】

2021年5月30日(日)山形県小国町の倉手山(952.5M)に登ってきた。参加者は、7名。天気は、曇りのち雨。 日程は、次のとおり。 午前5時過ぎ鶴岡市を出発。6時25分道の駅朝日で休憩。7時35分登山口到着(350M)。7時50分登山開始。9時05分718M地点で休憩。10時25分頂上着。(登り時間:2時間30分) 頂上で35分程休憩。11時下山開始。12時50分登山口着。(下り時間:1時間50分)13時頃登山口を出発。16時鶴岡市着。 登りはじめから急登が続き、休憩をとりながらゆっくりと登る。登山道のところどころにイワカガミ、イワウチワなどの花が綺麗に咲いていた。頂上付近に差し掛かると小雨が少しちらついていたが、頂上は雲に覆われていなかったので、飯豊連峰の山々を眺めることができた。とても素晴らしい眺めだった。登りは、数人の登山者と会い、下りは10人ほどのグループと出会った。花が綺麗に咲いているし、眺めのよい山だから、人気があるんだろうなと倉手山を語りながら山を下りた。とても登りごたえのある山でした。